1 : 雑ニュー :2022/04/01(金) 23:53:07.33 ID:CAP_USER
2 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 00:22:15.81 ID:2fza7kUF
AI「囲碁のどこにアナログ要素があるのか小一時間問い詰めたい
3 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 01:07:27.85 ID:fGRSj1jd
>>2
置いた瞬間は、ゆらゆら不規則に揺れてるじゃ無いですかw。
4 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 02:19:19.61 ID:nlULg/Ok
コントラクト・ブリッジほどAI向きなゲームも無いだろ、と思うんだけどな
スコアの数えかたとビッディングで情報交換して、他のプレーヤーの札を推測するだろ
味方のプレーヤーとチーム戦だしなあ
5 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 02:58:09.42 ID:ljbJ68BW
そもそもコントラクト・ブリッジを誰も知らない
7 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 03:50:01.74 ID:SjFYCliT
>>5
世の中にはお前ほどの無知はほとんどいない。
死んでろ間抜け。
8 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 03:52:13.81 ID:N+ezRQhk
>>7
コントラクトブリッジにだけはうるさい引きこもりブラゲおじさんかな
6 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 03:00:43.06 ID:QZ4ZWT+A
アルデバランいい歌だよな。
9 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 07:59:23.60 ID:faIf9cke
人間が勝てない超高度AIは既に1980年代に開発されてる
脱衣麻雀とか…
10 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 08:18:46.85 ID:k5DwEGz7
>>9
アレは牌制御してる
11 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 09:32:50.90 ID:IUQEQ7c0
さんざん騒がれたけど、結局、ゲームと画像解析以外使えないよな
アイちゃん
19 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 15:57:39.96 ID:5/Ewx9M1
>>11
翻訳とかメッチャ進歩してるじゃん
21 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 17:28:34.43 ID:WX3aifmq
>>11
文章の解析とか、時系列モデルの進化は著しい。
12 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 09:48:14.04 ID:ByCzSbmH
より良いサービスを提供する為にあらゆる情報を収集すると豪語したGoogleも新型コロナの治療法を見つける事に失敗したしな
結局、ビッグデータとは金の卵でもなんでもなく、単なるガセネタの寄せ集めだった証拠だわな
20 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 16:41:34.17 ID:EQcex7/W
>>12
データがない問題には答えを出せないってこったな…
13 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 10:41:17.71 ID:ZGeaS1Pk
マージャンも本気で開発すればアカギだろうが終わりだろうね
欧米でそれほど普及してないから助かってるだけ
15 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 13:21:02.39 ID:48GnjoOY
>>13
マージャンは何年か前にネット対局場で
上から二番目のクラスまでは昇格したけど
最上位のクラスは文句を言うプレーヤーが
多いので上げて貰えないというところまでは
把握してる
今どうなってるのか知らん
14 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 11:38:21.02 ID:bgGkRAHf
ビデオゲームの延長だろうと見て考えるに、CPUやAI、システム面といった環境に当たる操作は調整次第で後出しでも人間に勝てるのは当然だと結論出来る
初代ファミコン時代で既に難しくし過ぎないように調整されてるゲームが殆どだろ
元々高難易度になると反射反応や先行入力も見越してプレイヤーに不利な環境になるように作られるのは常套手段なんだよ
16 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 13:48:33.49 ID:duwB/FYk
さすがにゲームそのものはアナログだろ?
17 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 14:14:21.66 ID:79nO5JR0
さすがに全探索で最適解出せるだろ
AIごときに負けるなんて情けない
AIがコントラクトブリッジで8人の世界チャンピオンを打倒、「AIによる人間に近い思考」が示されたブレイクスルーに
囲碁やポーカーといったアナログゲームや、戦闘シミュレーションやDota 2といったデジタルゲームで人間に勝利している人工知能(AI)ですが、新たにカードゲーム「コントラクトブリッジ」で人間を打ち負かしたことが伝えられました。
(省略)
全文
Gigazine 2022年03月31日 23時00分
https://gigazine.net/news/20220331-ai-beats-human-bridge-champions/
2 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 00:22:15.81 ID:2fza7kUF
AI「囲碁のどこにアナログ要素があるのか小一時間問い詰めたい
3 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 01:07:27.85 ID:fGRSj1jd
>>2
置いた瞬間は、ゆらゆら不規則に揺れてるじゃ無いですかw。
4 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 02:19:19.61 ID:nlULg/Ok
コントラクト・ブリッジほどAI向きなゲームも無いだろ、と思うんだけどな
スコアの数えかたとビッディングで情報交換して、他のプレーヤーの札を推測するだろ
味方のプレーヤーとチーム戦だしなあ
5 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 02:58:09.42 ID:ljbJ68BW
そもそもコントラクト・ブリッジを誰も知らない
7 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 03:50:01.74 ID:SjFYCliT
>>5
世の中にはお前ほどの無知はほとんどいない。
死んでろ間抜け。
8 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 03:52:13.81 ID:N+ezRQhk
>>7
コントラクトブリッジにだけはうるさい引きこもりブラゲおじさんかな
6 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 03:00:43.06 ID:QZ4ZWT+A
アルデバランいい歌だよな。
9 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 07:59:23.60 ID:faIf9cke
人間が勝てない超高度AIは既に1980年代に開発されてる
脱衣麻雀とか…
10 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 08:18:46.85 ID:k5DwEGz7
>>9
アレは牌制御してる
11 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 09:32:50.90 ID:IUQEQ7c0
さんざん騒がれたけど、結局、ゲームと画像解析以外使えないよな
アイちゃん
19 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 15:57:39.96 ID:5/Ewx9M1
>>11
翻訳とかメッチャ進歩してるじゃん
21 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 17:28:34.43 ID:WX3aifmq
>>11
文章の解析とか、時系列モデルの進化は著しい。
12 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 09:48:14.04 ID:ByCzSbmH
より良いサービスを提供する為にあらゆる情報を収集すると豪語したGoogleも新型コロナの治療法を見つける事に失敗したしな
結局、ビッグデータとは金の卵でもなんでもなく、単なるガセネタの寄せ集めだった証拠だわな
20 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 16:41:34.17 ID:EQcex7/W
>>12
データがない問題には答えを出せないってこったな…
13 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 10:41:17.71 ID:ZGeaS1Pk
マージャンも本気で開発すればアカギだろうが終わりだろうね
欧米でそれほど普及してないから助かってるだけ
15 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 13:21:02.39 ID:48GnjoOY
>>13
マージャンは何年か前にネット対局場で
上から二番目のクラスまでは昇格したけど
最上位のクラスは文句を言うプレーヤーが
多いので上げて貰えないというところまでは
把握してる
今どうなってるのか知らん
14 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 11:38:21.02 ID:bgGkRAHf
ビデオゲームの延長だろうと見て考えるに、CPUやAI、システム面といった環境に当たる操作は調整次第で後出しでも人間に勝てるのは当然だと結論出来る
初代ファミコン時代で既に難しくし過ぎないように調整されてるゲームが殆どだろ
元々高難易度になると反射反応や先行入力も見越してプレイヤーに不利な環境になるように作られるのは常套手段なんだよ
16 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 13:48:33.49 ID:duwB/FYk
さすがにゲームそのものはアナログだろ?
17 : 雑ニュー :2022/04/02(土) 14:14:21.66 ID:79nO5JR0
さすがに全探索で最適解出せるだろ
AIごときに負けるなんて情けない
コメント